My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« naと縄跳び | Main | 1枚の写真から »

March 13, 2008

レトロな出会い

sioが今日から元気に登校しました!

休んでいる間にお見舞いとしていただいた、「マサムラ」のシュークリームがとってもおいしかったので、(松本の洋菓子店です)今日までショッピングセンターで期間限定販売していると聞いて行ってきました。080313_161119             

松本では有名な老舗なようです!

長野も春っぽく陽気になってきたので暖かくなったら実際のお店に行ってみたいです。

080313_161633

ベビーシュークリームが優しい味です。包装紙のレトロ感といい、とってもいいかんじです。

今日は(私も春休みまでのカウントダウンで、久々に行動的!)もう一軒、訪ねたかったお店に行ってきました。

学校の近く(横)の文具店。

080313_151004

1人暮らしの80代のおじさんが奥様の亡くなった後営んでいるお店です。

ここにくると自分が育った頃のなつかしい文具に会えるのでたまに通っています!

080313_165850

70年代~80年代に大好きだった「タイニーキャンディ」「モペット」「パティ&ジミー」など、確かに使っていたものにまた出会えましたlovely

sioが元気になったと思ったら、今日はnagが転んでおでこから血を流して帰ってきました・・・

                                             

« naと縄跳び | Main | 1枚の写真から »

Comments

nag大丈夫!!!?

nagちゃんの、きゃわゆいおでこが・・・
レトロなシューの中身は昔ながらのカスタードかしら?大昔、父が福井の和菓子屋さんのシュークリームを、箱いっぱい30個ほど買ってきてくれた事を思い出しました。あのシューも素朴で、カスタードが卵っぽくてdora好みだったな~。そして、マサムラさんのようなレトロなエクレアも、なかなか見かけなくなっているのがエクレア好きとしては寂しいな。昔、鼠色のカスタードクリームを作ってしまい、妹に笑われて以来、自分で作るのを断念したdoraでした。

sioちゃん元気になってよかったですねーsign01
でも、nagちゃん、大丈夫ですか??聞くだけで痛そう・・・。nagちゃんくれぐれもお大事にねshine
シュークリームおいしそうheart01
買わずに帰ってきてしまった・・・灯台下暗しでしたsweat01
文具店、懐かしいのが色々ありそうhairsalon
またぜひつれていってくださいpencil

あやちゃん***

学期末で両手に重い荷物を持っていたから、手が出るのが遅かったみたい・・・

ひだりのおでこがちょっと腫れています・・sad
マンホールにつまづいたとのこと、夜も冷やしながら眠りました。


doraちゃん***

鼠色になるのはたぶんアルミのなべと泡だて器の相性のせいだと大人になって何かで読んだような・・・eye
マサムラのシューはクリームが皮のなか一杯に入っていて甘くなくておいしいよ!
福井のは「西勘堂」さんのかな?子供の頃の思い出の味、大事だよねclover

うめぴょんちゃん***

シュークリームは年に何回か長野でも買う機会があるみたいから次回は必ずゲットだよdog

長野も色々発掘したいね!

この文具たちはうめぴょんちゃん生まれる前かな・・・sweat02

限定なのねsign01シュークリーム美味しそうhappy01病気もけがも吹っ飛んじゃえ~って感じよねup
文具、なつかし~~lovely「あった、あった~。」

ようちゃん***

シュークリームってついつい買ってしまいたくなるお菓子だよねnote
どこに住んでもおいしいお気に入りのお店が不思議と見つかるよ!

文具はいつもまとめ買いしてしまうの・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40486610

Listed below are links to weblogs that reference レトロな出会い:

« naと縄跳び | Main | 1枚の写真から »