My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 春休みと図工の力作 | Main | ひよこがいっぱい! »

March 20, 2008

nagのお花

生け花クラブのnagが「池坊長野支部創立66周年記念 いけばな 池坊展」に学校華道クラブの部で出品しました。

Img_4733                                 

初日だったこともあり、盛況でした!

bud

昨日nagは会場のお手伝いと、自分の花の作成を兼ねてクラブのみんなで出かけていました。

その甲斐あって(?)ちゃんとプログラムにもnagの名前入りです!

080320_152511

花材は・・・桃と菜の花

ちなみに先生の作品はImg_4730こんなに素敵です!

クラブの先生とはいえ、華道なので学校の先生ではなく、池坊の長野支部から来ていただいていたんですね!

偶然会場でお会いした先生は、さばさばした方でとっても魅力的でした。

Img_4731  

私も金沢で習っていたけど、全然好きになれないまま中途半端で辞めてしまいました。

nagはお花が好きなのでいずれ生け花が趣味になると良いなdiamond                                    

« 春休みと図工の力作 | Main | ひよこがいっぱい! »

Comments

おはようございます(^-^)
生け花、素敵ですね♪
やっぱり女の子はいいですよね(^o^)うちは男の子の中で育っている為、お転婆で(^^;)
少しは見習ってほしいです(^^ゞ

とっても素敵な作品shine
私は今まで生け花とか、フラワーアレンジメントとか、お花にかかわる習い事をしたことなくって。いっつもあこがれてはいるんですけどねheart01
またnagちゃんの作品もぜひ見せてくださいねsign03

kichaさま***

来ていただいてありがとうございます!!
私は家でろくに植物も育てられないので逆に反面教師なのかもしれませんbud

女の子3人もすごいですよ!もうちょっと静かな生活を夢見ていましたが、全然ですdash

これから色々ぶつかると思いますが,また相談させてくださいねheart04


うめぴょんちゃん***

nagはまだ全然悩みもせず、ずんずんと活けていくいくから子供ってすごいな・・と思うよ!
余計なことを考えないで勘というか感というか、気持ちだけで進めるって大人には難しいかもnotes

来年も生け花クラブに入ると言ってるからまたみてねtulip


nagちゃんの、水盤に生けたお花を見せてもらうのは初めてです。写真だから正確な”間”はわからないけど、上手に出来ているね!花材も形も古典で、dora好みです。doraは最近生花から遠ざかっているけれど、花展を観に行くとやはり、お休みしている自分の気持ちがむくむくと沸き立つのを感じたりします。こころ静かに治まり、集中し研ぎ澄まされる、お茶やお花lをもう一度、大人のココロで精進してみたいな、と思ったりしています。

doraちゃん***

そうそう、私も展覧会で久し振りに「華道」に触れて、シンプルな作品ほど訴えかけてくるものが大きくて心が洗われるようだった。

小さなお花をちょっと飾れるくらい、できたらいいのに・・と自分の手に技術や心が何も残っていないのを残念に思ったよclub

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40577787

Listed below are links to weblogs that reference nagのお花:

« 春休みと図工の力作 | Main | ひよこがいっぱい! »