My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 30, 2008

初ライブそれぞれ

note 3人にとってのライブ経験!なんと長野にきてくれた「ケツメイシ」のコンサートに5人で行くことができました♪

当日は午後からあいにくの雨・・・080330_171204

長野ビッグハットで観客9000人のライブです!

(ビッグハットは10年前の長野オリンピックてアイスホッケーの会場でした)

長野では見たことのないくらい大勢の若者がずらーっと並んでいましたeye

080330_172604_2

客層は20台がほとんどです!!

3人のようなローティーン世代は全くと言ってもいいくらいいません!!

当然家族連れも皆無・・・sweat02

もちろん40台に手が届きそうなこの年代は・・・・

ツアーにかかせない(?)グッズのタオルを買って気分も盛り上がってます!

開演前の会場の雰囲気は・・・・・アツイです!

080330_173529

アリーナ立ち見なので、前の大人に3人は視界が阻まれましたが、初めて聞く大音響、観客の熱気、生のライブに圧倒されていました!

naは立ち見で座れなくてちょっとお疲れ・・・

sioは隣の学生のhiphopなお兄ちゃんグループ(見た目と違ってとっても優しい子たちでした!)声かけてもらって一緒に楽しんで・・・

もともとケツメイシが好きなnagはノリノリで、パパに抱っこされながらピョンピョン跳ねて、歌って、盛り上がり放題の3時間でした!

ケツメイシがツアーをするのは3年ぶりで、長野に来たのは10年ぶりということでしたscissors

長野だったから5枚チケットがとれたということもあるかも??

もちろん私もライブとっても楽しかったです!少々脚に来て、翌日は昼まで疲れが取れなかったけど・・・

March 29, 2008

41歳おめでとう

080331_145625 3月29日。

パパTさん41回目のお誕生日。

前日まで帰省だったから、お誕生会は1週間後に延期してくれるOKをもらっていたのに、子供たちはやる気満々で、

金沢からの帰りの電車で作戦会議notes

Img_4773_2 当日も、朝からパパを部屋進入禁止にして、折り紙チェーンの作成と、プレゼント製作をしていました!!(主にnagとna

やっぱり「お誕生日 当日」というのは特別な日だから、そのほうがパパも喜ぶ!という考えです!

それで簡単ながら、(ケーキはお店で注文し)お誕生会を急遽行いました!

3人が金沢で買ったり、作ったプレゼントもはやく渡したかったのかな

Img_4776

みんなからのプレゼントpresent たくさんの気持ちが詰まっています!!

Img_4777 金沢で買ったものたち・・・

一緒に2重跳びをするための大人縄跳び、なぜか本をあげると本屋で選んだ本、無印でカードケース・・・・na

筆箱と蛍光ペン・・・・sio

金沢から帰って家に付いた途端、作り始めた手作りの

Img_4778 グッズもあります!

アイロンビーズ(パパと守り)

金沢で買った水でくっつくアクアビーズ(nag)で作ったかわいいケーキ

手作りフェルトキットで作ったマスコット!

毎年恒例の顔グッズをあげている私は、大急ぎでフェルトで顔を作りました!!

Img_4765 5色に光るキャンドルは金沢でA君からいただきました!!

「どうして5本??」と言われてもflair「だって綺麗なのをみたいから!」という理由で5本たてました!

Img_4769 おめでとう!!

よい41歳でありますようにwine

今度善光寺でお参りして、健康と幸せをお祈りしてこようね!!

March 28, 2008

たくさん楽しんで帰ってきました!

この春休み最大のイベント「金沢への里帰り」から帰ってきました。

3人の沢山の楽しみにしていたことが実現し、私も(ちょっと元気の無い)植物がぐんぐんと水を吸って復活したような休暇となりましたbud

楽しみだったことといえば

080326_160612_2

実家の柴犬「コテツ」(本当は小鉄という漢字あり)と触れ合うことflair

家に着いたときのコテツheart01誰かが来て思いがけず嬉しいときは毛布か座布団を口にくわえて喜びを表現します!!

家に入ってくるまで熱い視線でじーっと待っていますlovely

20日で7歳になったばかりのコテツ、会う度に大きくなっているような・・・

080326_165600_2

犀川の河川敷で遊ぶことも楽しみでした!

3人には不便なマンション(ジャンプやどたばた歩きは禁止令です)暮らしなので、思いっきり大きな声で、走ったり、縄跳びしたり、ボール遊びをしていましたhorse

思いっきりお外で風を切って遊ぶって気持ち良いね!

ここで育ったなぁ・・と綺麗な夕日を見ながら若い頃を思い出すrekoでした。

嬉しかったことも♪

Img_4735_2

富山から姉のA君が来てくれて、

市内の素敵な「サロン・ド・シェ・ヌゥ」というお店に連れて行ってくれました!

いっつも金沢で外食といえばラーメンかギョーザだったのでうれしいサプライズでした♪

きれいなお店にどきどきわくわく

Img_4745_2 隣にあるフレンチレストランの姉妹店としてopenした軽食やケーキのお店でした。

自家製ハムのサンドイッチ、クロックムッシュ、ドリア、クロワッサン(naの好物)など、分け合ってみんなで食べてとってもおいしかった!

コテツとのお散歩も楽しみな事柄でした。

Img_4754_2 お尻をフリフリ一心不乱に歩いていく姿ですdog

朝夕のお散歩が大好きなコテツ

金沢も春がやってきて、お散歩もますます楽しくなったことでしょう!

スタスタあるく父とコテツについていきながら後ろを向くと

Img_4755_2

こちらも楽しそうに遊びながらお散歩についてくる子供たち!

子供ってどれだけでも遊べるんだな~って感心するほどでした。

Img_4763_2

一方コテツは後ろの雑音も気にせず、ひたすら真剣に他の犬の匂いを嗅ぎながら、せっせと前進!!

真剣なんだからじゃましないで!!by tetsu

Img_4757_2 花好きnagはお散歩しながら道端や河原に咲いているお花を見つけて摘んでいました。

お花を見つけたら危険も顧みず石垣も登っていく懸命さでしたtulip

「おうちで待っているばばちゃんへのお土産にするんだ♪」

080327_181711_2 とっても楽しみだった「手巻き寿司」もたいらげ、大満足の日々!

いつもは夫婦とdogで穏やかな日々を送っている金沢に台風が舞い降りたような日々だったと思いますが、本当にありがとうございました!

愛を沢山吸収してまた3人もわたしも頑張れそうです!

080328_160022_3 帰りの「はくたか」では、買ってもらったものをならべ、眺めては満足そうな様子notes

ほんとうに楽しかったね!

大荷物になったけど、中身は自分たちへのお土産ばっかりだから全然重く感じなかったね!

お留守番してくれたパパにも大感謝です。

たのしい春休みをありがとうございましたshine

March 24, 2008

明日から

明日から28日まで金沢に帰省してきます!

春の金沢、桜には早いけれど、家の前の河川敷で縄跳びや、柴犬コテツと散歩など

ゆっくり過ごしてきます。

3人は荷物作りに目を輝かせ

080324_114937                                  

「自分で持って歩ける」を条件に(電車で帰るので)

自分の荷物をまとめましたtrain

080324_115024 na・・・・お菓子を買ってあげるというと必ず買うのは「じゃがりこ」と「かむかむレモン」。いっつも決めたら一筋です。

防犯ブザーを持ち歩くことがちょっと心配性なnaらしい

080324_115140 sio・・・最近、「冒険者たち」を読み終えたのでそのつづきの「ガンバとカワウソの冒険」を持っていくと張り切っています。

チャレンジは6年のを始めるくらいなら5年のまだ終わってない号をやってほしいのだけど・・・

080324_115312 nag・・・・3人のなかで一番重くて沢山入っています。

バッグの中からまたバッグeye

ポケットにもたくさん詰まっています

その中身は・・・・

080324_115426 長年(?)集めているアメがいっぱい!公文のご褒美でもらって帰るのを3人分集めて実際すごい数持っているうちの1部分です。

きっと持っているだけで満足なので食べられることなく長野に持ち帰ることでしょう!

賞味期限も怖いしbearing

金沢には080324_091304 キノコがおみやげです。春になりキノコの種類が増えてきました!

里帰り楽しんできます!!

March 20, 2008

ひよこがいっぱい!

九州からのNさんからうれしいお便りが届きました!

080320_183238

九州名物 ひよこ」 こんなにchickchickchick

以前の日記で「東京みやげひよこ」を3人が大好きだと載せた時、読んでくださって今回、本場九州「ひよこ本舗吉野堂」のひよこを贈って下さいました!

もともとは福岡銘菓だった「ひよ子」が東京上陸し、関東でも広まったのですねchick

080320_183430_2   

私が小さい頃は「福岡のお土産」として嬉しくいただいたことを覚えています!

東北新幹線にのって東京以北の方には「東京ひよ子」として時間をかけて定番化したようですbullettrain

そのほか「ひよ子」だけではなく、九州限定バージョンが楽しいです!

080320_183334

グリコとのコラボで「マカダミアチョコ」

「グミ」「ぺロティチョコ」!

マカダミアのぴよこたちが可愛すぎます!

近いうちに九州行きたいです!

080321_180752

グミの箱の中にも九州限定色満載です!

寒い長野にいたら南は憧れの土地ですsun

おいしくて楽しくて、何よりも3人の喜ぶ姿を想像して心をこめてくださってありがとうございました♪

nagのお花

生け花クラブのnagが「池坊長野支部創立66周年記念 いけばな 池坊展」に学校華道クラブの部で出品しました。

Img_4733                                 

初日だったこともあり、盛況でした!

bud

昨日nagは会場のお手伝いと、自分の花の作成を兼ねてクラブのみんなで出かけていました。

その甲斐あって(?)ちゃんとプログラムにもnagの名前入りです!

080320_152511

花材は・・・桃と菜の花

ちなみに先生の作品はImg_4730こんなに素敵です!

クラブの先生とはいえ、華道なので学校の先生ではなく、池坊の長野支部から来ていただいていたんですね!

偶然会場でお会いした先生は、さばさばした方でとっても魅力的でした。

Img_4731  

私も金沢で習っていたけど、全然好きになれないまま中途半端で辞めてしまいました。

nagはお花が好きなのでいずれ生け花が趣味になると良いなdiamond                                    

March 19, 2008

春休みと図工の力作

cute今日から春休み!長野もコートは薄く、マフラーや手袋もいらない気候になってきました。

朝から「ポップコーンを買ってあげるから」と na&nag を釣って映画を観に行く作戦に成功!

080319_091935魔法にかけられて

スタートは9時半だったのに、ほとんど満員でした。

映画は苦手な(ドキドキするのが耐えられない)naとnagにも大丈夫なハッピームービーですheart03

sioはプリンセスの世界へ浸る2時間・・・

怖くて映画館から出た歴何度もあるnagも最後ちょっと横向いていましたが(ほんとに11歳でしょうか・・・)最後まで座っていられて良かった!

奥2つはキャラメル味、手前は塩味に溶かしバターをかけた塩バター

5年生で作った図工の作品を、持ち帰ってきてお部屋に飾りました!

自分たちで思い思いのデザインに電動カッターで削って、色も塗って仕上げた

よくばり伝言板Img_4648

sioのは一目瞭然ですdiamond

Img_4649

コルクボードと

Img_4651 ホワイトボードがついて「欲張り伝言板!」

私が5年くらいの時は 確かレターラックを木工でつくった記憶があります。

それぞれ思ったようにできたかな?

March 17, 2008

卒業式を前に

長野は明日が卒業式で学校も終わりです。

実質的には3学期は今日でラスト!終業式でした。

長野の学校生活には掃除が欠かせません。ちゃんと立派なスローガンもあります。

「学期末重点清掃」「姉妹学級交流清掃」「旧校舎感謝清掃」などなど・・・

毎日の清掃(給食後の20分)は必ず「無言清掃」です!

080317_095526

仮校舎もきれいに・・・明日は大事な卒業式です。

今日3人が大事な学期の、そして学年の最後の締めくくり、通知表をもらってきました!

080317_171344

跳び箱、縄跳び、委員会、質問、優しさ、「心」、前向き・・・など先生方が良いところを見つけてくださって感謝です。

最終学年になると思うと、親も身が引き締まる思いですsign01

明日卒業式、私も役員なので参加します

もらい泣き必至だけど、歌が多い長野の卒業式はとっても感動しそうです。

080317_102553 この前作った紙のお花たちは、「送る会」でアーチに使ったようです。

今日プリントを印刷していたら見つけました!!

March 14, 2008

1枚の写真から

2月から月に2回の習い事を始めました!

文具売り場でいつもかわいいな・・と見とれていた「パターンペーパー」という、裏表にかわいい柄がついている紙を使った「スクラップブッキング ScrapBooking」です!

このパターンペーパーを使えるということと、沢山ある写真を思い出と一緒に記録できるということが楽しそうで、「スクラップブッキング」を習うことにしましたdog

最初の作品ができました!!

① 写真選び

Img_4704 5歳頃、蓼科で撮った1枚です!

今回は最初と言うことで台紙が6インチ(1辺15センチくらい)と小さめなので、写真は1枚で作ります。

もっと慣れてきたら12インチで2~3枚の写真を組み合わせてスクラップします。

②紙選び→クロッピング→マッテイング

台紙になる紙・・・写真の中の色とけんかしないような色を何十とある色の中から選びます

今回はこうばいぼたんすみれを選びました(ここまででも結構迷います・・・)

クロッピングとマッティングは写真をカットして台紙に貼ることです。

今回はほとんど切らずに、台紙は色合いを考えて、使いたかったパターンペーパーも使って・・・

Img_4705 いい感じになってきました!

あとは最後の仕上げですclip

③タイトルやジャーナル&仕上げ

思いついた言葉をジャーナルにしたり、タイトルをつけたりします。

文字で書いたり、紙で切って貼ったり、教室のメンバーそれぞれ同じくして始めたのに全然仕上がりが違います。もとの写真が違うから当たり前だけど、人のを見てまた次はああしようこうしよう・・・と想像してしまいます!

そして完成しました 第1作目

Img_4723

「1.2.3」というタイトルにしました!当事の3人の思い思いのポーズです

Img_4722  ペーパーを折った部分にクリップ止めしたり、ちょっとroseをあしらったり、女の子らしくできたかな・・・

思い出の写真にちょっと手を加えて、より思い出深くしていけたら・・・と思いました!

最近は写真もあまり撮らなくなってきたので、そこも見直して頑張ります。

March 13, 2008

レトロな出会い

sioが今日から元気に登校しました!

休んでいる間にお見舞いとしていただいた、「マサムラ」のシュークリームがとってもおいしかったので、(松本の洋菓子店です)今日までショッピングセンターで期間限定販売していると聞いて行ってきました。080313_161119             

松本では有名な老舗なようです!

長野も春っぽく陽気になってきたので暖かくなったら実際のお店に行ってみたいです。

080313_161633

ベビーシュークリームが優しい味です。包装紙のレトロ感といい、とってもいいかんじです。

今日は(私も春休みまでのカウントダウンで、久々に行動的!)もう一軒、訪ねたかったお店に行ってきました。

学校の近く(横)の文具店。

080313_151004

1人暮らしの80代のおじさんが奥様の亡くなった後営んでいるお店です。

ここにくると自分が育った頃のなつかしい文具に会えるのでたまに通っています!

080313_165850

70年代~80年代に大好きだった「タイニーキャンディ」「モペット」「パティ&ジミー」など、確かに使っていたものにまた出会えましたlovely

sioが元気になったと思ったら、今日はnagが転んでおでこから血を流して帰ってきました・・・

                                             

March 11, 2008

naと縄跳び

最近sioのことが多かったので、(今日もお休みしましたが、熱は下がり少しずつ食べられるようになって来ました!)naの最近頑張っている二重跳びの姿を撮ってみました。

「MVI_4713.AVI」をダウンロード動画です。初めて載せてみるのでうまくいくかわかりませんが・・・

冬は縄跳びをする学校が多いですよね!

うちは全般的に体育はすきなのですが、川崎でやっていたドッジボールは真剣に逃げてばかりだったし、走るのも人並み、跳び箱はやっと付いていく感じ、泳ぎは背泳ぎのみ・・・と、運動神経も母譲りで申し訳なく思っていますが、3人とも縄跳びだけは大好きですnote

Img_4717

縄跳びを1人で飛べるようになった頃の懐かしい写真です。6歳くらいかな。可児にいました。

March 10, 2008

本当は初めてじゃないけれど

昨日スキーで張り切ってしまったのか、もともと体力がなく(クラスでも体重が1番軽い・・)エネルギーを使い果たしたのか、、昨晩から腹痛、今朝はプラス高熱となりsioは今学期3回目のお休みになりました。

080310_121035 私もよく夏や冬に電池切れになり、かけこみ寺のように点滴をしてもらっています。

sioは自分の記憶では初めてとなる点滴!

怖くてどきどきしたけど頑張りました。

080310_121107

生まれたときから未熟児で、ずっと鼻からチューブ生活だったし、1歳で熱性けいれんで入院したときもずっと点滴だったので、本当は初めてじゃないけど、sio的には初めての点滴でした!

今日はビタミンの入った黄色い点滴も合わせて2本頑張りました。

080310_121135

朝は何も食べれず痛くてごろごろしていたのに、

点滴のおかげで今はぐっすり眠っています。

また1つ大人になったかなshine

母娘で体力つけようね!!

March 08, 2008

シニヨン

去年の3月から長野でバレエを始め、(その前は4年生の4月から4ヶ月習っただけでした・・)今は6月の初めての発表会に向けてバレエのレッスン張り切っているsio。

前回のレッスンのとき、発表会のプログラム用の写真撮りだったはずなのですが、

先生がsioのシニヨン(バレエのお団子ヘア)をみて「・・・・」「今度お母さんにちゃんとしてもらって撮ろうか・・・」と言われて、1人だけ写真が撮れないまま帰って来ましたsweat02

不器用で雑な私のせいで、寂しそうな顔で帰ってきました・・・ごめんね。

今日はもう後がありません!

080308_124935

そういえばいつもバレエの帰りはUピンが浮き上がってきていたような・・・

ちゃんと最初はきれいに梳いて・・

←梳く前です

080308_125628 ポニーテールはあまり上じゃだめなようです。

シニヨンの位置はバレエは真ん中くらいかな

テイル部分を湿らせて、はねてこないようにムースをつけて

080308_125932_2

慎重にねじりながらUピンも控えめにネットでかぶせました。

080308_130352                    

今日は教室で、頭の上にクリームを塗っていただいて、櫛ですいてもらい、なんとか撮影できたとのことで、一安心でした。

それにしても親の性格とか、先生にはきっとすぐに分かってしまうんだろうな・・・と思ってしまいました。はずかしい・・・

何事にも丁寧に、心をこめて向かわなければ、と娘から学びました。

発表会まで3ヶ月、がんばってね!                                             

March 07, 2008

芯までぽかぽかストーンスパ

役員も1年間の役目を果たしたし、長野は寒すぎて体が冷え切っているし・・・

と、色々言い訳になるようなならないような事柄を挙げながら、思い切って「ランチ&ストーンスパ」(岩盤浴)に初体験してきましたheart

ホテル国際21のSpasia21ランチプランはランチと個室での2時間の岩盤浴を含めて1人2900円(2人で利用した場合)で、お得感たっぷりでした!

080307_140911

今回のお部屋は「BALI」でした!

客室を最近改装して、フロア全体がspaになっています。

ミネラルウォーターが2本とハーブティもお部屋に備え付けてあり、元客室なのでシャワーもできます!

専用の服に着替えて、「うつぶせ5分→

仰向け10分→休憩」を繰り返して(そのようにやり方が書いてありました)

じんじんと体が中からあったかくなります!

2時間はあっと言う間でしたlovely 

じわじわと汗ばんできたのでシャワーもとっても気持ちよく、リフレッシュして帰ってきました!

長野市も10年前の長野オリンピックで市内にホテルが多いのですが、新幹線で東京からは日帰りできる微妙な距離となっているので、こういう風にホテルも生き残りを図っているようです!

080307_140932

また違うお部屋(部屋ごとに天然石が違います)にもトライして、癒しの世界を体験したいです!

March 05, 2008

6年生を送る準備

長野は夏休みは7月25日くらいから、8月20日頃まで、冬休みは12月28日頃から1月7日頃までと、短いのですが、春休みは全校生が卒業式に参加して、翌日から春休みです。

今年は18が卒業式。春休みは19からですshine

卒業の前に在校生、特に5年生が中心となって 「6年生に感謝する会」が来週あるとのことで、

会場を飾るお花を作る係りになったnagを中心に、みんなで折り折り!

なつかしいお花を作りました!

080305_213218

今日は39個できました~!

  080305_213529_2      それぞれのお気に入りを選んでみました。

作っていくうちに、だんだんと色を大胆に合わせていくようになりました。

紙を重ねる人→たたむ人→開いてお花にする人

と連携プレーでそういう時だけは集中して無口・・・

工場で働くのが夢のnaはとっても楽しそう!

明日の荷物はこの寒空にちょっとうれしい色彩です。

080305_213717

March 03, 2008

鳩サブレと戦利品

週末はジャムおじさんの四十九日で藤沢でした。

実感がまだ湧かないけれど、千の風になったジャムおじさんを前より近く感じるようになりました。

鎌倉で法要があったので、帰りに自宅用のお土産に特大鳩サブレを買って帰りました。。

080304_152242 ←36枚入り(右側缶)に比べても

かなり大きな缶です!

48枚も入っているだけでも嬉しいのですが、中には老舗ならではの嬉しいサプライズがありました!!

080304_152439 ① 1段目と2段目の間にコースターやめんことして活用できて、切り抜けるかわいい鳩が付いていました! 

(今ちょうど3人は、算数で円周を勉強中なので使えました!)

② 数枚お裾分けをするときのために、紙袋が数枚付いていました!

080304_152515          

お知り合い様、お子様方への「おすそわけ」にご利用ください・・・・

缶をあけて嬉しいサプライズが2つもあり、それ以上にやはり変わらぬおいしさの鳩サブレ  

ずっと愛されるものにはそれなりの理由があるのですね

***********************************

翌日、帰りに新宿ヨドバシでパパ携帯を買いに行きましたphoneto

そこでnagの本領発揮!

080303_121750   いろんなノベルティを探し当て、振り向けば何かもらってきていました!

浮かぶ風船に、auリスモの貯金箱にペン(ご自由にという箱から拾っていました・・・) 

長野では街頭で浮かぶ風船なんてまずあり得ないので(!)ほんっとに嬉しい新宿タイムでした!

               

« February 2008 | Main | April 2008 »