My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« ビッグサプライズ!! | Main | 1番沢山買って食べる季節 »

February 22, 2008

齋藤 惇夫さんおすすめ

参観日に来てくれた児童文学作者の齋藤惇夫さんですが、

参観の後、子供たちが帰る支度をしている短時間の間に、私たち母親の前で講演してくださいました。

先生は、こうやって幼稚園から大学まで全国を回って、読み聞かせや物語に触れることの大切さを訴えているそうです。

080222_233654

↑先生お勧めの読んでやって欲しい絵本のほんのほんの1部・・・

特に昨今の「メディア(テレビ・ゲーム)」に関わるこどもたちの心配をされていました。

親として聞いていて頭の痛いことばかりでしたが・・・

  1. 番組は親が注意深く選択する
  2. メディアに接する時間を制限する(1~2時間)
  3. 子供部屋にはメディア機器をおかないようにする
  4. メディアを子守代わりに使用しない

などなど・・・一旦付けたらTVに釘付けになってしまううちの子を連想してしまいました・・

なかなか読み聞かせって日ごろ時間が取れないけれど、意識すればなんとかなるかと、

11歳の3人にはもうタイムリミット寸前かもしれないけれど、一緒に読んでみようかと思っています。

ちょうどお誕生日、いつも本を贈ってくださるA野さんからいただいた

魔女の宅急便 「魔女の宅急便」を寝る前に読んでいます。

 先生お勧めの本は書ききれないほどありますが、今回担任の先生は齋藤先生からとってもユニークな卒業証書を受け取っていました!

080222_233828_3

ここに記されている本を完読することを

私も目標にしたいと思いました!

ちなみに(1)グリム童話集Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、(2)イギリスとアイルランドの昔話、(3)ロシアの昔話、(4)日本の昔話・全5巻のうちせめて二巻、(5)注文の多い料理店、(6)「エーミールと探偵たち」か「ふたりのロッテ」か「点子ちゃんとアントン」、(7)「長くつしたのピッピ」か「わたしたちの島で」、(8)大きな森の小さな家、(9)ドリトル先生アフリカゆき、(10)ライオンと魔女、(11)「宝島」か「トム・ソーヤの冒険」か「海底2万海里」、(12)「ハイジ」か「若草物語」か「秘密の花園」、(13)トムは真夜中の庭で、(14)ホビットの冒険、(15)西遊記

半分以上読まなければ・・・

« ビッグサプライズ!! | Main | 1番沢山買って食べる季節 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40225169

Listed below are links to weblogs that reference 齋藤 惇夫さんおすすめ:

« ビッグサプライズ!! | Main | 1番沢山買って食べる季節 »