My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 春はもうすこし先 | Main | キノコ・キノコ »

February 27, 2008

大切なのは勇気と知恵

今日は1人泣いて帰ってきました。

学校でも泣いていたようで、先生も心配されていました。

そのわけを聞くと、クラスで投票する委員の選考で落選したということでした。

立候補するだけでも、勇気がいることだからそれだけでも十分なのに・・・やっぱり結果はつらかったね。

家でも元気がなかったけれど、毎日宿題で書いている日記には

 「公文である物語をやっていたときに、大切なのは勇気と知恵と書いてありました。

跳び箱もとぼうと思う勇気 そしてどうしたらどべるかの知恵をはたらかせれば

きっと七段もとべると思います。

あと『ただつらくても ものごとをみつめてほしい。ほんとうに心の底から』と書いてありました。

私は副委員長はおちてしまいました。けど三役はやらないけどふつうの委員の人だって三役と同じくらい大切だと思うのでがんばりたいです。

(三役・・・・委員長・副委員長・書記)

としっかり書けていてちょっと安心しました。

自分の機嫌を取るってとても難しいけれどできたね!

ちなみに公文で読んだある物語とは・・・「飛ぶ教室」だとのことでした。

080227_170843 今日も雪が沢山降って寒かったです!

« 春はもうすこし先 | Main | キノコ・キノコ »

Comments

うん。そうだそうだ。
いつか跳べるよ、7段の跳び箱。

bearingあのちっちゃい赤ちゃんたちが、学校で立候補するようになったんだね。
すごい勇気に、わたしは、感動しました!!
涙の数だけ、優しくなれるはずheart
run飛ぶ教室!!と言う物語も、なんだか気になってますcherry

あや***
ありがとう。そうだよね!
今日は元気に笑顔で学校行ったよ!

天気もよく気持ちがいいから、
また再スタートしていってくれるはずdiamond

ちぇり~ぱいちゃん***

育ったでしょ!!
子供も毎日色々あるんだときのう私も考えさせられたよ。
私にとってもよい経験になったよ!!またがむばるnotes


チャレンジする勇気!同感です。

家の娘も卒業式のピアノの選考で
最後の2人まで残って落選。
がっくりして帰ってきました。
行事ごとに立候補するのですが
いつも予選で落選。
昔と違って今は激戦なんですね~(困)
それでもチャレンジ。

当日、睡眠不足の中、普段はいくら起こしてもおきないのに自分で6時におきて練習する姿をみて
たくましくなったなあと頼もしく思えました。

勇気と知恵。とってもいい言葉ですね。
さっそく今日から使わせてもらいます!


ひろりんさま***

みんな頑張っているんですね!!すぐに結果はでなくてもいつかきっと実を結ぶと信じて見守るしかないですよね!!

早起きして朝練なんてとっても愛おしいですねgood

これからますます色々あると思うけど頑張っていきましょうね!!

なんだかどんどんお姉さんになっていくね。

meggiちゃん***

meggiちゃんも以前言っていたけど、小5~6くらいって学校でもリーダーになる時期だし、大変な時期だよね!

3人の中でも、選考に受かった子、受からなかった子、受かった後もいろいろで翌日も波乱万丈でした~wobbly

それぞれにどう対応していいのか・・・難しいわっ

皆の代表に手をあげるっていうことってすごく勇気がいりますよね。
落選したこと自体は残念だったけど、委員のお仕事も大切って、頑張りたいって思えたお嬢さんが本当に素敵だと思いました☆

個人的には公文をがんばってくれているのがうれしいな♪

大切なのは結果ではない。私もそう思います。
行動です。 Why not!? 何故やらないんだ!
行動する勇気は素晴らしい事です。

浩介さま***

賛同いただきありがとうございます!この経験は本人にとってもほかの二人にとっても5年生の思い出としてきっと大きくなっても忘れないくらい、心にのこるものだろうと思っています。

私も小さい頃何度もそろばんの試験に落ちたことがいい経験だったと3人に大きな顔して語っています!(当事は泣いていたのに・・)

うめぴょんちゃん***

応援ありがとうshine
いろんなことを乗り越えていろんな人の気持ちがわかるようになっていくんだよね!

公文頑張ってるよ!これからも頑張るよ~!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40294865

Listed below are links to weblogs that reference 大切なのは勇気と知恵:

« 春はもうすこし先 | Main | キノコ・キノコ »