My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« お料理1年生 | Main | 齋藤 惇夫さんおすすめ »

February 18, 2008

ビッグサプライズ!!

5年生最後の授業参観のテーマは・・・

2クラスの担任の先生が協力して春から生徒たちに読み聞かせ続けてきた「冒険者たち」(斎藤惇夫 作)の最終回でした。

参観のプリントには

五年生では、昨年度から読書活動への取り組みを大切にしてきました・・・・・1人1冊の学年共通本「冒険者たち」の担任による読み聞かせを継続してきました・・・・400ページ近い長編も最終章に入りました。参観授業では学年で集まり、2名の担任が読み聞かせして「冒険者たち」を読み終える予定です。作品の内容や著者の「斎藤惇夫」さんの作品に寄せる思いについて考えあうひと時を持ちたいと思います。

なお、授業参観の終末にちょっとしたサプライズ!を予定しています!お楽しみにどうぞ。

とあったので、サプライズをたのしみに参観してきました。

080218_145915

参観の教室(仮設校舎)の様子。椅子に読み聞かせる人(担任の先生)が座って、子供たちは体育すわりです。

最後の場面(私は読んだことがない本なのに感動しました)が終わって、日々の読み聞かせの積み重ねを生徒一人ひとりが思い返していたら・・・

なんと参観席には著者である「斎藤 惇夫」先生ご本人がいらっしゃっていました!!

080220_002753

19日の信濃毎日新聞↑

先生の登場に場内騒然!そういえば、教頭先生や見たことのないカメラマンが教室の後ろにいましたが・・・ぜんぜん気が付きませんでした!

斎藤先生は、どういう思いでこの長編を書くに至ったか、さらに挿絵を描いている薮内正幸さんとのエピソードなど、分かりやすく教えてくださいました。

さらに先生は、子供の頃の読書が一生の宝物になると教えてくれました。よい物語にどれだけ触れたか、ドキドキハラハラしながらページをめくることがどんなに大切か、私ももっと3人に読み聞かせたり話し合ったりしたいと思いました!

080218_191905

先生は新潟の雪の深いところで育って、暖かいところへの憧れが強かったそうです。

小さい頃の憧れがこういうお話に繋がったということです。

3人も目を輝かせて(サインをしていただいて)帰ってきました!

080218_191816

本物に触れるって素晴らしい体験ですね!私にとってもビッグサプライズでした!

これからも本と親しんでいこうね!!

« お料理1年生 | Main | 齋藤 惇夫さんおすすめ »

Comments

えええええええ!!!!!!

それはビックリだー!!!
思いがけず大きな感動もいただいたね。
子供だけでも良かっただろうに、父兄参観でなんて、親御さんも皆さんで感動を分かち合えることが出来てよかったね~。先生方、やるわね!

私まで感動してしまいました!!!

冒険者たちって言えば、ガンバよね?アニメはすんごいはやったけれど、ちゃんと本で読んだことはないなぁ。私も読んでみようかしら。

aya***

やっぱり兄妹!Tさんもアニメのガンバって言ってた!Rはアニメも本も知らず・・・今まさに読み始めてるよ

この感動は本当に一生もの!

何より先生方の嬉しそうな顔が忘れられない!こういうときは子供も大人も一緒だよね。

斎藤先生が「黙って!あなたの言葉がきこえるように!」っと言う言葉を残していきました!!斎藤さんには会えると思っていなくてとっても感動しました。

すごいね。サインをしてもらった本は、宝物だね。
一緒に本を読もうね。親子読書の時間が、増えるといいね。

やっぱり長野の学校っていいね!すなおに等身大の成長をしている!!と感じます。心に残る1冊がまた一つ増えましたね。エレベーターのキムタク動画を毎日眺めより感動だよ~!!我が家の将軍様はすっかり”名探偵コナン”にはまってます。そして、ウマ.シカ夫は毎週コナンのビデオを借りてあげてます。ホントに親馬鹿ですね。

etsu*sちゃん***

何をおっしゃる!うちなんてコナン怖くて観れないまま・・・ナルニア飛び出し事件から何も成長しておりません!!

それよりエレベーターで写メしてください・・・heart

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40206837

Listed below are links to weblogs that reference ビッグサプライズ!!:

« お料理1年生 | Main | 齋藤 惇夫さんおすすめ »