My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 今朝のスケジュール | Main | 友チョコがすべて! »

February 06, 2008

長野のお気に入り②

長野といえば「善光寺」・・・善光寺のお土産といえば「八幡屋磯五郎 七味唐からし

080206_194031

右の缶が通常(善光寺)バージョン

左はシネマ缶バージョンです!

真ん中の大きいのは七味ごま(から~いゴマふりかけ)

長野に転勤して以来、七味を活用するようになりました!

辛いけれど、香りが良くてやみつきです。お味噌汁やとろけるチーズと餃子の皮につつんで焼いてもおいしいです。

080206_195419

七味ごまはふりかけにしては結構辛いです!

焼きうどんや炒め物にそのままスパイスとしても使えます

3人も「からい!からい!」といいながら頑張って(?)食べています。

七味ということで、7種類・・・ 唐辛子(血行をよくする)・陳皮(みかんの皮・消化不良を治す)・胡麻(ミネラル豊富)・麻種(漢方でもよく使われる・便秘にもよい)・紫蘇(食欲増進、防腐効果)・山椒(胃腸全般によい)・生姜(血行をよくして食欲増進)

と体に必要な素材を組み合わせてあります!

長野に来て大好きになった七味でしたr-mark

ちなみに今晩は・・・・去年秋から始めた「中華料理教室」で習った

          「牛肉の黒胡椒風味炒め」

080206_194633

     胡椒が子供には沢山使えないので大人は七味を

ちょっとかけていただきましたが、そうすると中華ではなくなるのかな???

« 今朝のスケジュール | Main | 友チョコがすべて! »

Comments

七味ごまふりかけ!とても気になります。
いつでも良いのでいつかお願いしま~す^^

あやさま***
もちろんOK!体がぽかぽかして温まるよ♪

私もここの七味大好きです。
アニバーサリー缶が気になりますね~(でも50缶以上…)
以前、長野の本店(渋くてイイですね!)で柿の種のコラボ商品があり美味しく頂きました。
今はやってないのかなぁ、すごく美味しかったのに。

祐さま***

去年は柿の種バージョンあったと思います!辛党の方々のバレンタインに使いました。

今磯五郎の長野本店は改装工事中です!来月オープンです。。

一口に七味と言っても味の違いがあるんですよね!私もみかんの皮が入っている分香りがよくてここの七味が大好きです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40020015

Listed below are links to weblogs that reference 長野のお気に入り②:

« 今朝のスケジュール | Main | 友チョコがすべて! »