My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

キノコ・キノコ

長野のスーパーのきのこ売り場・・・特に産直コーナーにはいつも感動しています!

080229_105917

後ろ側もきのこで一杯ですeye

一番買うのは「しめじ」ですが、こんなに大きさもいろいろあります!

080229_200447

エリンギかっ?と思うくらい太めちゃんもいます!

080229_143323

←左は普通のしめじです2株入って200円でおつりが来ます

大きいきのこも新鮮でとってもおいしいです!

長野に来てから、どんなメニューでもきのこを使うようになりました

体にもよくヘルシーで家計に優しくおいしいキノコ

毎日食べて元気でいたいです!!

February 27, 2008

大切なのは勇気と知恵

今日は1人泣いて帰ってきました。

学校でも泣いていたようで、先生も心配されていました。

そのわけを聞くと、クラスで投票する委員の選考で落選したということでした。

立候補するだけでも、勇気がいることだからそれだけでも十分なのに・・・やっぱり結果はつらかったね。

家でも元気がなかったけれど、毎日宿題で書いている日記には

 「公文である物語をやっていたときに、大切なのは勇気と知恵と書いてありました。

跳び箱もとぼうと思う勇気 そしてどうしたらどべるかの知恵をはたらかせれば

きっと七段もとべると思います。

あと『ただつらくても ものごとをみつめてほしい。ほんとうに心の底から』と書いてありました。

私は副委員長はおちてしまいました。けど三役はやらないけどふつうの委員の人だって三役と同じくらい大切だと思うのでがんばりたいです。

(三役・・・・委員長・副委員長・書記)

としっかり書けていてちょっと安心しました。

自分の機嫌を取るってとても難しいけれどできたね!

ちなみに公文で読んだある物語とは・・・「飛ぶ教室」だとのことでした。

080227_170843 今日も雪が沢山降って寒かったです!

February 26, 2008

春はもうすこし先

女の子が3人もいるのに、最大イベントひな祭りが目前な今日、やっとのことでお雛様を飾りましたsweat01  ↓棚の中に飾っただけで3人もぜんぜん気づかない・・・

Img_4706

1歳の初節句に実家からいただいた(ちゃんとした)お雛様は場所がなくて出せなくて(お母さんごめんなさい!)、飾り雛を出しました。

Img_4711

小さいけれど勢ぞろい。

Sioのお気に入りでした。

Img_4709

ジャムおじさんから1人に1つづつもらった可愛いお雛様もあります。

↓低学年の頃、児童センターで作った貝殻や折り紙で作ったお雛様

Img_4707

大きくなるにつれて、思い出もだんだん増えていくね。

私が小さい頃、金沢では4月3日が雛祭りでした。

そのつもりで私も4月に雛祭りという気分でいるのですが、売っている雛あられや菱餅は今がピーク・・・ついつい気持ちが焦ってしまいました。

これから1ヶ月あまり、お雛様を楽しみたいです!

February 24, 2008

今日の長野

snow今日の長野snow

080224_145332 雪が沢山積もって防寒靴が大活躍でした!

←駐車場の隙間に「誰も踏んでいない雪!」を見つけては

ざくざく進んでいく子供たち・・・

長野市内は意外と雪が少ないのですが、今日はどっかんと降ってくれました

080224_145756_2 マンションでも階毎に雪かきの当番場所が決められています!

共同住宅ですからconfidentみんなで住みやすくですよね!

寒いけど 雪かきは楽しいな!!

明日も沢山降って欲しいと子供たちは楽しみにして寝ました・・・

February 23, 2008

1番沢山買って食べる季節

この時期この季節、絶対に頑張ってしまうもの。

それは080223_221015 Pasco「超熟」のプレゼントです!

今年は「リサとガスパールのおかいものエコバッグ」

抽選の懸賞は縁がないけど、これなら30点でぜったいもらえるから頑張っただけの成果はあるある。

最近の値上がりブームで、パンもちょっとお高くなったと思うのですが、なんと超熟パンを100円で売っている現場に遭遇し、一念発起してしまいました!

その結果、冷凍室は超熟パンであふれています・・・

080223_150902

4枚・5枚・6枚・8枚と食パンはいろいろ厚さがありますが、みなさまのお好みは何枚切ですか?

私は4枚切が好きですbread 切れ目を入れてバターを置いて焼きます!

今朝も食パンでした!080223_121521

5人家族なのでパンの消費は早いです!

乗せられているのは分かっているんだけど

超熟はおいしいからいいかなっ♪

February 22, 2008

齋藤 惇夫さんおすすめ

参観日に来てくれた児童文学作者の齋藤惇夫さんですが、

参観の後、子供たちが帰る支度をしている短時間の間に、私たち母親の前で講演してくださいました。

先生は、こうやって幼稚園から大学まで全国を回って、読み聞かせや物語に触れることの大切さを訴えているそうです。

080222_233654

↑先生お勧めの読んでやって欲しい絵本のほんのほんの1部・・・

特に昨今の「メディア(テレビ・ゲーム)」に関わるこどもたちの心配をされていました。

親として聞いていて頭の痛いことばかりでしたが・・・

  1. 番組は親が注意深く選択する
  2. メディアに接する時間を制限する(1~2時間)
  3. 子供部屋にはメディア機器をおかないようにする
  4. メディアを子守代わりに使用しない

などなど・・・一旦付けたらTVに釘付けになってしまううちの子を連想してしまいました・・

なかなか読み聞かせって日ごろ時間が取れないけれど、意識すればなんとかなるかと、

11歳の3人にはもうタイムリミット寸前かもしれないけれど、一緒に読んでみようかと思っています。

ちょうどお誕生日、いつも本を贈ってくださるA野さんからいただいた

魔女の宅急便 「魔女の宅急便」を寝る前に読んでいます。

 先生お勧めの本は書ききれないほどありますが、今回担任の先生は齋藤先生からとってもユニークな卒業証書を受け取っていました!

080222_233828_3

ここに記されている本を完読することを

私も目標にしたいと思いました!

ちなみに(1)グリム童話集Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、(2)イギリスとアイルランドの昔話、(3)ロシアの昔話、(4)日本の昔話・全5巻のうちせめて二巻、(5)注文の多い料理店、(6)「エーミールと探偵たち」か「ふたりのロッテ」か「点子ちゃんとアントン」、(7)「長くつしたのピッピ」か「わたしたちの島で」、(8)大きな森の小さな家、(9)ドリトル先生アフリカゆき、(10)ライオンと魔女、(11)「宝島」か「トム・ソーヤの冒険」か「海底2万海里」、(12)「ハイジ」か「若草物語」か「秘密の花園」、(13)トムは真夜中の庭で、(14)ホビットの冒険、(15)西遊記

半分以上読まなければ・・・

February 18, 2008

ビッグサプライズ!!

5年生最後の授業参観のテーマは・・・

2クラスの担任の先生が協力して春から生徒たちに読み聞かせ続けてきた「冒険者たち」(斎藤惇夫 作)の最終回でした。

参観のプリントには

五年生では、昨年度から読書活動への取り組みを大切にしてきました・・・・・1人1冊の学年共通本「冒険者たち」の担任による読み聞かせを継続してきました・・・・400ページ近い長編も最終章に入りました。参観授業では学年で集まり、2名の担任が読み聞かせして「冒険者たち」を読み終える予定です。作品の内容や著者の「斎藤惇夫」さんの作品に寄せる思いについて考えあうひと時を持ちたいと思います。

なお、授業参観の終末にちょっとしたサプライズ!を予定しています!お楽しみにどうぞ。

とあったので、サプライズをたのしみに参観してきました。

080218_145915

参観の教室(仮設校舎)の様子。椅子に読み聞かせる人(担任の先生)が座って、子供たちは体育すわりです。

最後の場面(私は読んだことがない本なのに感動しました)が終わって、日々の読み聞かせの積み重ねを生徒一人ひとりが思い返していたら・・・

なんと参観席には著者である「斎藤 惇夫」先生ご本人がいらっしゃっていました!!

080220_002753

19日の信濃毎日新聞↑

先生の登場に場内騒然!そういえば、教頭先生や見たことのないカメラマンが教室の後ろにいましたが・・・ぜんぜん気が付きませんでした!

斎藤先生は、どういう思いでこの長編を書くに至ったか、さらに挿絵を描いている薮内正幸さんとのエピソードなど、分かりやすく教えてくださいました。

さらに先生は、子供の頃の読書が一生の宝物になると教えてくれました。よい物語にどれだけ触れたか、ドキドキハラハラしながらページをめくることがどんなに大切か、私ももっと3人に読み聞かせたり話し合ったりしたいと思いました!

080218_191905

先生は新潟の雪の深いところで育って、暖かいところへの憧れが強かったそうです。

小さい頃の憧れがこういうお話に繋がったということです。

3人も目を輝かせて(サインをしていただいて)帰ってきました!

080218_191816

本物に触れるって素晴らしい体験ですね!私にとってもビッグサプライズでした!

これからも本と親しんでいこうね!!

お料理1年生

5年生から家庭科では調理実習がはじまります。

今日は学校で習ってきた成果を早速naが見せてくれました。

Img_4696_2

←材料・・・卵・しお・こしょう・写っていませんが牛乳も

何ができたかというと・・・・

Img_4698

割った卵を混ぜて

Img_4699

牛乳を入れます・・・少しだけ

Img_4700

油を引いたフライパンに流して

Img_4702

中火から弱火でぐるぐる・・・そして塩・胡椒eye

Img_4703

スクランブルエッグの完成です!!

夜ご飯に(!)みんなでおいしくいただきました♪

卵は苦手の作った本人も「おいしい!」と大満足happy01

私が最初に調理実習で作った卵料理は「ゆでたまご」でしたが、やはり最初は卵なのかな??

来週は野菜炒めにチャレンジとのこと!乞うご期待notes

February 15, 2008

11歳

2月15日 na・sio・nag も11歳になりました。

4月の予定日が、2ヶ月早く生まれてしまって、とっても小さかった3人が、10歳からこの1年でまたまた大きくなりました。

私のお友達が3人を呼んでくれる大好きな呼び方が「小鳥ちゃんたち

まさにその通り、いつも話してぴょんぴょんして・・という3人です。

よくけんかもして、私も沢山おこってしまうけど、寝るときにはいい1日だったという気持ちで過ごしたいね。

朝起きて少し積もった雪をみてsioが「ジャムおじさんが(先月亡くなったおじいさん)夢に出てきて、お誕生日に雪のプレゼントをしておいたからね、と言っていた!!」と喜んでいました。

よいお誕生日をジャムおじさんに感謝して、また1年みんなで進んでいこうね!

Img_4667

ミルクレープ・・・ちょっと甘さが足りなくてゴメン!

080216_210728 さらにゼリーに「HAPPY」と飾ったのにゆるゆるすぎてお皿に移せない状態・・・

Img_4668

家族で過ごす大事な日々をたくさんの笑顔で歩いていけますように。

February 14, 2008

パパと娘のバレンタイン

heartだんだん風潮としてなくなりつつある会社での「義理チョコ」ですが

Tさん「もらえた~」と嬉しそうに持って帰ってきましたpresent(長野のマイナスの気温の中、ちょっとあったかい気持ちだったでしょう・・)

 よかったね***Img_4665

義理というよりは、感謝チョコのようなメモも付いていたので、気持ちあってのチョコでよかったね。

私も食べてみたいのばっかり!!

Img_4664

→子供たちももらってきました!「ともチョコheart04

昨日作ったケーキと交換して満足満足

本命?レコチョコはausLIEBEのテークーヘンです♪

Img_4666

ausLIEBE メグミちゃんが、連休の帰省のとき、nagの要望にこたえて「おこさまバレンタインバージョン」を作ってくれましたdiamond

Img_4663

でもやっぱりいつものように勿体無い病nagは

手元に置いたまま・・・友チョコは作ったので大丈夫!だって・・・

かわいいベアチョコとクッキーの詰め合わせ

February 13, 2008

友チョコがすべて!

Img_4660 いつごろから発生したのでしょうか・・・バレンタインに男の子ではなくて女の子のお友達同士で交換する友チョコheart

今日は3人が女の子のお友達のために友チョコ作りをしました!

簡単に混ぜるだけのチョコチップカップケーキだったけど、好きな人のためではなく、同姓のお友達のために作るバレンタインなんて、ちょっと不思議感です。

Img_4661

お友達喜んでくれるかな?

肝心の男の子用は・・・まるで関心ないようで・・・それも???

友チョコがすべてのバレンタイン!よい思い出になったらいいな♪

snowおまけsnow  今日の長野は朝から冷えていました  snow

080213_090331

午後からだんだん気温がマイナスになってさぶっ

February 06, 2008

長野のお気に入り②

長野といえば「善光寺」・・・善光寺のお土産といえば「八幡屋磯五郎 七味唐からし

080206_194031

右の缶が通常(善光寺)バージョン

左はシネマ缶バージョンです!

真ん中の大きいのは七味ごま(から~いゴマふりかけ)

長野に転勤して以来、七味を活用するようになりました!

辛いけれど、香りが良くてやみつきです。お味噌汁やとろけるチーズと餃子の皮につつんで焼いてもおいしいです。

080206_195419

七味ごまはふりかけにしては結構辛いです!

焼きうどんや炒め物にそのままスパイスとしても使えます

3人も「からい!からい!」といいながら頑張って(?)食べています。

七味ということで、7種類・・・ 唐辛子(血行をよくする)・陳皮(みかんの皮・消化不良を治す)・胡麻(ミネラル豊富)・麻種(漢方でもよく使われる・便秘にもよい)・紫蘇(食欲増進、防腐効果)・山椒(胃腸全般によい)・生姜(血行をよくして食欲増進)

と体に必要な素材を組み合わせてあります!

長野に来て大好きになった七味でしたr-mark

ちなみに今晩は・・・・去年秋から始めた「中華料理教室」で習った

          「牛肉の黒胡椒風味炒め」

080206_194633

     胡椒が子供には沢山使えないので大人は七味を

ちょっとかけていただきましたが、そうすると中華ではなくなるのかな???

February 04, 2008

今朝のスケジュール

080204_123817

昨日(3日・日曜日)一日ダウンして寝込んでいました。

今日お昼前にやっとそろそろと起きて様子を伺うと・・・

冷蔵庫に今日の朝ごはん(どうやらきのうパパとうどんを作ったらしい)の「おじや作り」のスケジュールが貼ってありました!

卵と水菜入りでおいしかったようです。

そういえば、火をつける時は大人が居なければ危ないから、6時半にパパが起こされていました・・・

こんなときにも去年とは違う成長がうかがえます!今度は差し入れで病人にも持ってきて欲しいなぁ

February 02, 2008

新旧バムセ

うちに来てもう7年は経っている初代バムセ(ayaからの誕生プレゼント!)と

最近うちにやってきた新品バムセ

初代私のバムセがいつのまにかnagの宝物になって、ずっと一緒に寝ています。

Img_4657

並べてみるとこんなに見た目もちがうし、手触りも匂いも(!)違います!

nagはロッタちゃんさながらこの初代バムセをどこに行くにも連れて行き、(バムセが来た当事は3歳くらいだったから)よだれや涙もいっぱい染み込んでいます・・・

Img_4658

さすがにバムセも何度も洗濯され、また酷使されているのでおなかの辺りの生地がもう透けていて、今日とうとう穴があいてしまいました***

こんなふうにつぎを当てましたが、まだまだ穴はあいてきそうな様子。

こんなに新しくてかわいいNEWバムセがきても、寝るときのお供は初代バムセなのだから

不思議です。

今日もnagはバムセたちを自分の周りに並べて、初代バムセを抱っこして寝ています!

何歳までバムセと寝るのかな・・・・

« January 2008 | Main | March 2008 »