My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 残念すぎる・・・ | Main | 新旧バムセ »

January 31, 2008

1年間の総まとめ

毎年この時期に「地域に学ぶ総合的な学習の時間」として1年を通して学習してきたことのまとめの土曜日参観(親も参加型)があります。

今年の5年生は、バケツ稲を育てたり、姉妹学級として3年生と交流したり、旧校舎(建て替えのため現在仮校舎で学び中)から引越し作業をしたりと1年頑張ってきました。

3人もそれぞれ決められた役割を頑張っていました!

Img_4653_2

  na・・・手作りフリスビー

絵も自分で書きました!参加した人は、色を塗って、折った新聞紙を周りに貼り付けたらできあがり!

Img_4625_2

  

nag・・・稲の藁でしめ縄作り

作ったしめ縄で、輪投げゲームもできました!

Img_4628

 sio・・・旧校舎の床でベンチ作り

自分たちで剥がした旧校舎の床材を有効利用して、ベンチをつくろうと頑張っていました!Img_4627

かなり本格的な力仕事!校内には大きなトンカチの音が響いていました。

出来上がったら図書館に置いて、来た人に座って本を読んで欲しい!

              Img_4630  

        お人形たちのお部屋も作ってありました!

 

« 残念すぎる・・・ | Main | 新旧バムセ »

Comments

初コメントしまーす!
土曜参観で、そんなのがあるんですねー。
私は、参観といえば、わからない問題で当てられないかドキドキしてたのを思い出します(笑)でも、親子参加型っていうのが素敵ですね。
フリスピー、色がとってもかわいいですね!センスが光ってる!!
しめ縄で輪投げ!私もやってみたいです。ビニールか木のでしかやったことがないなぁ。他のと重さが違うのかな!?
ベンチを図書館において来た人に本を読んでほしい!すごく素敵ですね。それに自分たちではがしたっていうのがびっくりしました!

私は行っていないけど、すごく楽しい気持ちになりました☆
本当にお疲れ様でした♪

うめぴょんちゃん***
コメントありがとう!ぜひフリスビー作りにうちに遊びに来てね♪

校舎がなくなってしまうことは寂しかったけど、仮設は冷暖房完備でそれなりに楽しんでいるようだよ!

上の音が下ではすっごく響くからトンカチはすごく反響していたよ!

私もフリスビーを作って的当てに参加して20点・・・しめ縄輪投げに挑戦して全敗・・・と散々だったけど楽しかった!

子供的にはそんなお母さんをみんなに見られて複雑だったみたいけどね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/17909994

Listed below are links to weblogs that reference 1年間の総まとめ:

« 残念すぎる・・・ | Main | 新旧バムセ »