My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« November 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

1年間の総まとめ

毎年この時期に「地域に学ぶ総合的な学習の時間」として1年を通して学習してきたことのまとめの土曜日参観(親も参加型)があります。

今年の5年生は、バケツ稲を育てたり、姉妹学級として3年生と交流したり、旧校舎(建て替えのため現在仮校舎で学び中)から引越し作業をしたりと1年頑張ってきました。

3人もそれぞれ決められた役割を頑張っていました!

Img_4653_2

  na・・・手作りフリスビー

絵も自分で書きました!参加した人は、色を塗って、折った新聞紙を周りに貼り付けたらできあがり!

Img_4625_2

  

nag・・・稲の藁でしめ縄作り

作ったしめ縄で、輪投げゲームもできました!

Img_4628

 sio・・・旧校舎の床でベンチ作り

自分たちで剥がした旧校舎の床材を有効利用して、ベンチをつくろうと頑張っていました!Img_4627

かなり本格的な力仕事!校内には大きなトンカチの音が響いていました。

出来上がったら図書館に置いて、来た人に座って本を読んで欲しい!

              Img_4630  

        お人形たちのお部屋も作ってありました!

 

January 29, 2008

残念すぎる・・・

22日に亡くなった、ヒース・レジャーのことが残念です。

ブローク・バック・マウンテンでもほんとうにいい顔をしていたのに・・・

本当の映画人生と自分の幸せも きっとこれからだったと思います。

代表作(勝手に)「ブローク・バック・マウンテン」観ていない人はぜひぜひ観てください 

   0122_heath_ledger_rip_00   

 28歳だなんて本当に若すぎる。人の人生から自分も一日の大切さを学ばなければ・・・

January 28, 2008

最近のおやつ

3学期に入ってますます寒い長野・・・

去年は冬眠生活のように外に出れずぐったりしていたのを覚えています。

今年はまだ元気に過ごしているけれど、やっぱり外出はなるべく近場で最小限をモットーにリラックマ状態。。。

Img_4621 家にいる時間が長い分、(お菓子を買いに行けないという理由もあり)簡単で早くできるおやつを作って、3人の帰りに合わせています。

フレンチトーストとフルーツ

Img_4622

    りんごのお菓子・・・下はちょっと固めのバターケーキ地、上はクリーム系のとろとろを流して2回焼きました

Img_4643

アーモンドがたっぷりのプロセッサーで作るさくさくクッキー

三日月の形にしたかったのに・・・

Img_4623

やっぱり最近の1番は・・・

 3人が大好きな東京みやげ「ひよこ」

            nag撮→ 

 

お母さんの作るおやつが いつか3人のいい思い出になりますように***

January 27, 2008

今年の意気込み

本って結構買うと高いけれど・・・

今年は本にお金を惜しまないでいこうと思っています。

図書館やブックオフとは違って(どっちも入り浸っています・・R) 当たり前だけど新品で買うとなると吟味します、迷います・・・

今日は3人にも好きな本を自分たちで選ばせてみました。

080127_210607 最近nagのお気に入りはこども地図シリーズ。

図書館で借りて気に入っていたので大喜び!

もちろん大人が読んでも面白いです。

naはシリーズ物のマジックツリーハウスが愛読書です。

私は読んでいないけど(冒険物はあまり得意でない・・)naに薦められているのでいつかチャレンジしたい。

ホームレス・・・はいつもお悩みのsioが珍しく即決でした。家族みんな読みたいから順番ついています。

春樹さんは出たことは知らなかったけど、見つけたら買ってしまいます。

本でなければ出会えない言葉や、本との出会いで変わるときって自分にもあったから

今年はジャンルを超えて読む年にしたいです。

January 25, 2008

おかえりなさい

年末からずっとお疲れ様でした。

休んでいた分、仕事は大変かもしれないけど

来週からまた新しいスタートだね

080125_184859

うれしいお土産をありがとう

パパが帰ってきてみんな嬉しいね!

いきなりマイナス温度の長野で風邪だけはひかないよう、健康管理がんばります!

January 23, 2008

ジャムおじさんは永遠に

1月16日でした。

ジャムおじさん(3人のおじいちゃん)が年末からみんなの願いを聞いて頑張ってくれていましたが、ついにお別れとなってしまいしました。

080116_103633

回復を信じて4人で千羽鶴を折っていましたが

間に合いませんでした・・

最後の会話は「いってらっしゃい」だったと思います。TDLに朝早く出かける私たちを見送ってくれました。

いっぱいの言葉にならない気持ちをここに並べることはできませんが、天国からジャムおじさんが心配しないよう、3人と家族と力をあわせて頑張っていきたいと思っています。

おとうさん、本当に今までありがとうございました

January 14, 2008

新年を迎えて

年末年始、3人にとっても衝撃的なできごとが起こり、(ディズニーランドのホーンテッドマンションにいたとき携帯に電話!)いままだ流動的に日々流れています。

おじいちゃん(愛をこめて呼び名は「ジャムおじさん」と呼んでいます)が転倒し、救急車で病院へ運ばれ、そのまま今に至っています。

パパ・ayaちゃん・megちゃんのあんなつらい表情を初めてみた三人もことの重大さを感じたようでした。

毎日の看護と皆様の応援でジャムおじさんは頑張っています。

3人も毎日帰ってきて一言目に「きょうのジャムおじさんは?」と気にしています。

長野がこんなに遠いと感じたのは初めてですが、こちらはこちらで誰からも心配をかけないよう頑張りたいと思います。

いつか元気になったジャムおじさんにも振り返ってブログを観てもらえたら、、と思い、今年はブログをちゃんと生かしていきたいです。

080107_094809

冬休みの宿題のメインといえば書初め!

1回書いただけで上手だと(?)満足してしまうna、何度書いても満足しないsio、鉛筆書きはひどいのに、習字は好きなnag(春から習字を習う予定です)

January 10, 2008

一年で一番楽しみな朝

クリスマスの朝、目を覚ますとサンタさんからのプレゼント!

信じて眠る気持ちの強さに、またサンタさんがやってきてくれました。

080110_163046_2 na・・・・こぐまちゃんシリーズのこぐまちゃんのぬいぐるみ。

 夏休みにこぐまちゃんの絵付けをしてお皿を作ったのでこぐまちゃんには愛着たっぷり。

sio・・・・エアロちゃんぬいぐるみ。

大好きな真央ちゃんのエアロにますます目が細く・・・

nag・・・「ロッタちゃん」シリーズのバムセ

もともとは私の誕生日にayaちゃんがくれたのがうちに来た初代だったのだけど、なんともいえない手触りとかわいさ、さらに絵本に映画が子供に受け、いまではすっかりバムセといえばnag、、、

事情によりいまはバムセが生産されていないのでとっても貴重なぬいぐるみなのです!ネットでも手に入らないのでサンタさんはすごいとみんなびっくしていました!!

080110_162836

そのほかにも沢山ありがとうございました!!!

欲しかったものばっかりだと3人は大喜び!

すぐに使い始めたna、ゆっくり眺めてすごすsio、いつも並べて持ち歩くnag、それぞれですが、大イベントのクリスマス、無事に終わってほっとしています。

 

今更ながら・・

(もう2008ですが)ずっとブログに残そうと思っていたので貫徹したいと思います。

生け花クラブのnagが材料費300円で作って持ち帰った素敵なリース!

お花が大好きな気持ちが現れています。

071211_153248 自分で拾った松ぼっくりもつけてみました・・

一方私は、材料費2000円の講習で「スパイスと木の実のリース」を作っていきました!

071207_155457

nagと同じ日に作ってきました。300円で↑なら十分ですよね。

クリスマスは年末の忙しい時だからこそ、気合を入れないとなかなか気分が乗らないのですが、3人にとっては大事な大事なイベントなのだから、母としてはいわれてツリーを飾るのではなく、自発的に動かなければいけなかったと終わってから反省です。

待望のプレゼントは次回。。。

« November 2007 | Main | February 2008 »