My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

来年もきっと

IMG_1008
大晦日、子供たちに雪のビッグプレゼント!
寒くても冷たくてもぜんぜん平気!!思い切り遊んであったかいお風呂に入って楽しかったね。

ずっと楽しみにしていた紅白見ながら、一生懸命採点中!
IMG_1006
今年も無事おわりそうです。

いっぱい色々あったけど、最後がこんな気持ちなら
一年頑張ってきて良かった。

来年もがんばることいっぱいあるけど、頑張る気持ちはいつも持って
元気でいこう!

みんなに感謝!

来年もいいことが きっと たくさんだよ

December 25, 2004

クリスマスに

IMG_0987
待ちに待ったクリスマス!サンタさんが家で子供部屋を探さなくていいように、玄関には見取り図、ベッドには自分の名前を書いた紙(プレゼントを間違えて置いていかないように)、ツリーの前にはサンタさんが一休みできるようにクリスマスの絵本を並べて、サイン帳も置いて準備万端!どんなプレゼントが待っているかな!早く眠らないとサンタさんは来てくれないし・・・でどきどきして眠れない!

IMG_0989
目が覚めたら、昨日とは別世界のようにプレゼントが沢山あって、眠っているあいだにどんなことが起きたのか、考えただけで嬉しくてたまらない!
みんなよかったね!一日をこんなににこに過ごすなんて久しぶり!

いつまでも 素直でまっすぐ 育ってね


December 21, 2004

こんな時こそ

IMG_0986
活気にあふれた数週間前とは違って、いろいろ含めて最近淀んだかんじ・・・
今日はなにもならないお手伝いをして、反省・・・
昨日も誤ファクスで落ち込んで、明日への足取りが重い。
プリンタは壊れるし、プレステは画面が揺れるし、いやなことが続くと子供にも怒ってばっかり。

元気を出したいとき、観なければ!最近ぜんぜん観ていない。映画館でちゃんとした音と映像に包まれながら・・・

今日は「ブラス!」を観るぞ!かならず元気になる。ミュージックの魔法と、どんな境遇にあっても上を見て頑張る炭鉱の逞しい男たちに心の底からのパワーをもらえるから。

**ブラス!**1996英映画 監:マーク・ハーマン 出:ピート・ポスルウェイト・ユアン・マクレガー

December 20, 2004

あと5日

私は毎年実感が薄れていくけど、子供たちには大事なクリスマス。
我が家のサンタは、希望通のプレゼントを持ってきてくれるのではなくて、
何が来るのかは、お楽しみ!

IMG_0985

サンタは毎年頭を悩まし、あっちにこっちに大忙し。
どんなものがよいかな・・・

「めぐり逢えたら」大人の映画なのにかわいい子供が大活躍!ジャズが流れる映画の雰囲気も、クリスマスのあわただしさを映し出すストーリーもとてもよく、何度も何度も観てしまう。

この「準備する気持ち」がクリスマスの一番の楽しみだ。

**めぐり逢えたら**1993米映画 監:ノーラ・エフロン 出:トム・ハンクス、メグ・ライアン

December 15, 2004

ちょっと贅沢

IMG_09673度目の熱海。海と山が近く、電車の音も心地よい。
曲がりくねった坂道も、風情に見える。
古い和風の宿に新鮮を感じ、おいしい料理がしあわせはこぶ。

IMG_0977

冬の海の人気のなさ 夕暮れまでのちょっとの時間が贅沢に感じられた。

「ディナーラッシュ」 本物を知っている監督が撮った、レストランを舞台にした人間模様。
そこには沢山のドラマが同時進行する。映画の中でおいしいものを満喫し、様々な物語を味わえる
ちょっと贅沢な一本。

**ディナーラッシュ**01米映画 監:ボブ・ジラルディ 出:ダニー・アイエロ、エドアルド・バレリーニ


December 14, 2004

みのる

IMG_0945

晴れた休日にみんなで「みかん狩り」
温暖な冬の一日、オレンジが目に優しく、海の青が気持ちを癒す。
子供たちの楽しそうな声に、すっかり平日を忘れてリフレッシュ!

実りあることに感謝です。

「初恋のきた道」 長い間思い続けて実る、一途な気持ちに大拍手!
可憐なチャン・ツィーが頑張ってがんばって作る、愛のこもった手料理が美しい。

**初恋のきた道**00、中国映画 監:チャン・イーモウ 出:チャン・ツィイー、スン・ホンレイ

December 10, 2004

これからも

IMG_0934今朝、忘れ物を届けに学校に寄った。
3クラス遠くから覗くと、朝の先生が来る前の時間をそれぞれお友達と楽しそうにしていてほっとした。

ちゃんと育っているから、外に出れる。毎日の積み重ねってすごい。
私が仕事に出る日が来るなんて、前は考えられなかったのに!
月日は確実に進んでいく。

「愛と追憶の日々」には母娘のかけがえのない日々がいっぱい詰まっている。
派手ではないけれど、いつまでも光り輝いている映画。

**愛と追憶の日々**1983米映画 監:ジェームス・Lブルックス 出:シャーリー・マクレーン、デブラ・ウィンガー

December 08, 2004

お買い物

IMG_0937.JPG

仕事帰りのランドマーク、水曜だけは時間に余裕があるので寄ってみた。
まだお給料も出ていないのに、早速目が行くお揃いのお洋服。

今年の冬のお気に入りになればなあ、綺麗なままで着てくれますように!

「ぼくのバラ色の人生」女の子にあこがれる少年の、夢と現実のものがたり。
あたたかな心揺れる一本

**僕のバラ色の人生**1997仏映画 監:アラン・ベルリネール 出:ジョルジュ・デュ・フレネ、ジャン・フィリップ・エコフェ 

December 07, 2004

お休み

今日は仕事がおやすみ!
大事な1日になりました。自分の時間が当たり前の前の暮らしとは変わって
今はこの1日に賭けている。

IMG_0936.JPG

やりたいことができたわけじゃないけど・・・晴れただけでも良かった。

「ロスト・イン・トランスレーション」
いつもと違う場所で、人生をお休みしている(ような状況の)2人が触れ合うだけの映画
時を与えられたとき 静かな時間の中でなにを思うか 

**ロスト・イン・トランスレーション**2003米映画 監:ソフィア・コッポラ 出:ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン

December 05, 2004

かぜにのって

IMG_0885.JPG

森林浴!こんなに効き目があるなんて思っていなかった。
はっぱのかさかさ言う音、木の枝が揺れる音、地面を木の葉が舞って飛んでいく音。

子供たちが張り切って、連れて行ってくれた「林試の森」
リュックに「遠足のしおり」とお弁当、水筒に帽子をかぶって歩いたね。いいお天気にも感謝。
明日からまたがんばろう。

こんな日曜日がほんとうに一番必要な時間だ。

「木を植えた男」 緑への賛歌をアニメで表現したかけがえのない映画

**木を植えた男**1987・カナダ 監:フレデリック・バック

December 04, 2004

変化する日々

仕事が始まって・・・社会のいろいろを痛感したこの数日。
懐かしいこと、忘れていたこと、でも、まだ居場所があっとことにも感謝したいと思った。

専業主婦をしばらく離れる最後の日、クリスマスのツリーを作りました。

人生が楽なことばかりではないと深く染み入るクリスマスの映画。
「クリスマスに雪はふるの?」
純粋な子供心と、現実を生きていかなければならない母に起きた運命のクリスマス。
一度見たらきっと一生心に残る映画。

IMG_0877.JPG
**クリスマスに雪はふるの?**1996仏映画・監:サンドリーヌ・ヴュッセ 出:ドミニク・レイモン、ダニエル・デュバル

« November 2004 | Main | January 2005 »